shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2018.01.16  22:12

f:id:shimamemo:20180116205329j:plain

今日はチューリップを買った。「春」という品種らしい。

細くとんがった花がとても軽やかで可愛らしい。

私は花が好きだ。すっと伸びる茎のライン。葉の翻り、ふくふくとした花びら表面の表情を見るだけでも飽きず、瑞々しい気持ちにさせてくれる。

特にチューリップは、好きである。

チューリップの花は、手で包み込むような形をしていて、そのコロンとした形はとても愛らしい。

しかしチューリップは可愛いだけの花じゃない、と感じたこともある。

チューリップの花の形状は、上が開口しており、中の空間を、上から覗くことができる。

チューリップの内部には雄しべ、雌しべがある。

雌しべを中心に6本の雄しべが生えている。まるで手が6本ある生き物のようにも思える、そこに私はチューリップに表面の可憐さとは違う、グロテスクさを感じた。

チューリップをグロテスクだと感じ、同時に思い出したのは花人、中川幸夫の作品「魔の山」である。

この作品はチューリップの花びらのみを固め、肉塊のようにも見える。

その時私は、花は生命感溢れ、可憐な存在だ。と思い込んでいたことに気づかされた。

チューリップのみならず、清潔で普遍的だと思っているモチーフは真反対のものと表裏一体だなということを実感した(628文字1時間10分)

 

昨日よりは中身あるかも・・・自分の考えていることや、形状を説明するの難しい・・・

 

保存保存