shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2018.01.21 01:58

2日空くのはまずい・・・

何にしよう、東京にしようかな

 

私は東京の下町方面が少し苦手である。

理由は、受験を思い出すからだ。

私は受験のために一年、門前仲町に一人暮らししていた時がある。思う通りの結果が出ず、焦る日々だった。

正月明け、深川不動におみくじを引こうと向かった。

おそらくご利益があるだろうし、おみくじに励ましてもらおうとでも考えていた。

参道には甘酒を売る店や、角打ちで酒を飲む人など、下町の楽しそうな雰囲気でいっぱいだった。

私はそのアットホームな空気に疎外感を感じた。

新年を迎え、厳しい寒さながらも人々は笑いあい、話に花を咲かせている。

予備校でも、一人でも頑張れると思っていたが、皆で話している人の方がよっぽど楽しそうで、結果も残していた。

そのことを思い出しながら、鬱々とした気分でおみくじを引いた。

引いたおみくじには「月が雲に隠れてしまっている」と書いてあった。

解説には「本来の目標を見失ってしまっている、地道に努力すること。」と書いてあった。

まさに今の自分を言い当てられ、驚いた。

調べると、深川不動に祀られている不動明王は、強い願望を持つものに、その力を与える仏様らしい。

結局第一志望の大学には行けなかったが、またおみくじを引いたら今度はどんな言葉が書いてあるだろうか、ぜひ試してみたい。(521文字30分)