shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2/15 00:55

三週間ぶりくらいになってしまった。

今はお菓子も控えているのだが、このために解禁してしまった。深夜のブールドネージュはうまい。

 

最近携帯の調子が悪く、すぐに充電が切れてしまう。そのため電車内では外や車内を眺めていることが多くなった。

満員電車でガラスに皮脂が付いていると、その人の背が推測できるし、息で曇ったガラスからチラチラ見える街並みは、ある意味自然現象が生んだ視覚の変化であり、満員電車ならではの体験だなと楽しむことができた。

息で曇るガラスの映像作品があれば面白いかもしれない。

電車内にある荷物置き場に漫画雑誌が置いてあるのを見て、そういえば久しぶりに見たな。と気づかされた。

以前は新聞もよく見かけた。しかしスマートフォンが普及した現在は電車内で新聞を読む光景は急に見なくなった。

荷物置き場に置いていくのは、読み終わって用済みになった。持ち歩くと不便になるからである。

じゃあ現代人は、昔の人に比べて荷物が少なくなっているのだろうか。想像してみたが、あまり大差ないように感じる。

このことについては、祖母に聞いてみたいと思う。