shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2018.01.13 3:23

人よりも要領が悪く、それを補うのは量と経験しかないと思ったので、400字書いてみる。
レポートくらいでしか長文を書く機会がなく、最初から目標を高く設定しすぎると続かないので、今日はとにかく400字を書く。ということを目標でやってみる。
この時点でくじけそうだが、今は140字あたりで、内容を密にしない今回は楽に超えることができそうだ。
人の話す内容を理解し、構成、出力する「伝える」という流れで、私は「構成」が苦手である。
この文章を書く試みで、それが改善することが目標だ。
なぜ必要だと感じたか、そのきっかけはバイト先の店長に簡潔な説明ができず怒らせたことにある。
「某ポイントは、クレジットの支払いでも付与されるのか。それとも現金のみなのか。」ということだったが、忙しく余裕がない店長に「日本語喋れよ」と言われたことがあった。(後で謝ってくれたし)
なんで理解してくれないんだと私は苛立った。しかし私が人に伝えようと気をつけて話すようになって気づいたのが、人に説明する大変さである。
私はその面倒なことを、今まで他人にさせていたのだなあと実感した。
これから自分の話を理解しようとしてくれない人にも説明しなければいけない機会が増えるので、それまでに人に伝える能力を伸ばしたいと考えた。(535字、45分)