shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2018.01.16  01:59

早速1日空いてしまった。もうだめだ。

最近自分の作るご飯が簡素すぎるのが我慢できなくなってきた。簡素な理由は「面倒」だからだ。

一つの「面倒」が一番大きな理由だ。例えば豚汁が食べたい。と思った時。具材を何種類切る必要があるだろうか。豚汁が食べたい、と思ってから実際に食べられるまでには最低でも30分は必要である。

スーパーへ向かう→買う→冷蔵庫へ戻す→具材を切る→使わない分をラップにかけ冷蔵庫へ戻す→煮る→煮立つまで待つ・・・

大したことじゃない。と皆は言うだろうが、今すぐに豚汁が食べたいと考えてる私には、この工程がとても手間だと考えてしまう。

今はカットされてる具材も販売されている、これを使う方法もある。しかし一食あたりにかかる値段を考えると作ったほうが安上がりと考えてしまうのだ。自炊は節約になる。そう思っていたが、それは外食に比べればの話であり、野菜など、具材が多くなるほど一食あたりは高くなる。食材が無駄にならないように頭を働かせて買い物をしなければならない。

実家の味には及ばず、洗い物も増える。上記のような手間は、節約できる金額に見合っていないと感じてしまう。

なので朝・夜はご飯に納豆など、最低限のものにし、昼は学食で好きなものを食べるスタイルが出来上がった。

しかし満足できないので、休みを機に面倒だと思っていた自炊を始めてみようかと思う。

(573文字30分)

文章の中身の無さがすごい