shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2018.01.22 02:26

昨日今日の夜は、久しぶりにじっくりとテレビを見ていた。バラエティやドラマ、普段は見逃すノンフィクションの番組だったり・・・

その番組を見るだけで、多くの発見があった。知らない分野の情報が勝手に入ってくるのが大きい。

最近テレビを見る際は作業しながら見ることが主で、テレビを見るために時間を割くことは無いに等しかった。

一週間に一つ、見ない番組があるくらいで、それ以外はほぼ目を向けることがなかった。

授業で、映像の価値はアクセシビリティに重きを置かれているとあったが、まさにその通りで、絶えず携帯しているスマートフォンは脅威である。

それだけではなく、youtuberなど、テレビに限らず自分で番組をプロデュースする存在も出てきた。

今やテレビが一番の娯楽ではなくなり、テレビを見ない、という選択が少しカッコよくも見えた。

しかし久しぶりにテレビを見て、私は新鮮に見えた。

今までに興味がなく、必要ないと思っていた知識があらぬところで繋がっていて、必要がない知識なんてないことを知ったことも大きいと思う。

新鮮に見える。ということが今までの視野で見えなかった情報が多いことを感じさせた。(484文字25分)

 

投げやりだけどいいや

借りてる本読まなきゃ・・・