shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2018.01.18 00:43

今日はマスクの好みについて、30分を目標に書きたいと思う。

マスクにはいろんな種類がある。形でいうと、少し前は蛇腹状のものを広げて顔にフィットさせるもの、2枚が顔の中央で合わさったつるんとした形態の二種類だけだと思っていた。しかし近年は小顔に見えるよう、フェイスラインに沿った形であったり、華やかに見えるパステルカラーをしていたりと、マスクをしている姿も美しく見せたいという要望にこたえた品も販売されている。

色で言うと、黒いマスクをしている人も見かける。

しかし黒いマスクには、どことなくオタクや、V系のバンドマンやバンギャがしているイメージがある。私も、黒いマスクにあまり洗練されたイメージを持っていない。

なぜそんなイメージを持ってしまうのか、考察して一つ考えたのは、白の反対が黒であるから。という色の観点からである。

医療系は除くが、一般的なマスクは白である。

見た目にこだわらなければ、多くの人は白いマスクを買い、着用する。

マスクを買う時、多くの人は見た目よりも、フィルター能力や耳が痛くならないか、などといった機能性を重視するだろう。

そんな白いマスクが多数の中で、黒いマスクをしていたら印象にも残る。そして黒を選ぶのは「大衆と自分は違う、という意識がある」人達である。

その人達は、他人からどう見られるか、よりも自分がこうしたいから。ということに重きを置いている。多くの人が受け入れられる外見は、他人の目によって作られるが、その人達はそうでないことが多いだろう。だから大多数から洗練されていないと思われる・・・これが今まとまっている考えである。(671文字36分)

 

敵を作りそうな文章になってしまった・・・

偉そうに人の外見とか言えないんだけども・・・寛容な気持ちで読んでください。

最近図書館で本読んでるけど、手を動かすことから逃げてる気がするな〜〜〜