shimamemo

1日400文字を目標に書いてきます。

2018.01.19 00:50

なんかめんどくさくなってきた・・・中身なくてもいいから書こう

今回は自分の伝えたいコトを説明する能力を伸ばしたい、という内容で書いた。

 

 

やはり、文章を書くようになって、少しだけ、人に自分のしたいことを説明するのが上手になった。

そもそもなぜ伝わらないかというと、主語がなかったり、文章を途中で切ってしまったり、言い換えの表現がずれていたり、というのが原因だった。

しかし文章を書くようになってからは、自分が相手に伝えていない情報は何か、というのが分かり始めてきたし、「言い換える力」がついたのではないかと思う。

今日私は、バイト先に、

「今日はバイトの研修日だが、来週にもあり、計2回設定されている。

そもそも今日が研修日なのか、もしかしたら研修日を間違えているのではないか確認したい。」ということを聞きたかった。

このまま電話口で伝えれば良かったのだが、私は「今日バイトの研修日ですけど、来週もですよね、予約入っているか確認してもらいたいんですけど」と伝えた。

私も話しながら伝えたい情報が相手に伝えられていないことがわかった。数回のやりとりのうち、私は「では来週の研修までは、来社する必要がないということですか?」と情報を整理し、言い換えることができた。

これが一番、私の知りたかったことだ、と自分でも感じた。

未だに簡潔に要点を言えないが、それができるようになりたい。 (520文字20分)